人に任すこと
こんにちは、女性デザイナーの松田です。
今日の東京は54年ぶりの11月の初雪だそうです。
めちゃくちゃ寒いです。
今週末、富士山へ行くので紅葉を楽しみにしていたのですが
この雪で紅葉どころか枯れているのでは…と心配になってきました。
さて最近、デザイン作成の他に宣伝方法のご相談や
ブランディングのご相談が増えてきています。
ご相談いただくお客様は
自社や自店のことは自分たちが一番よく知っているので
お金をかけずにチラシやホームページなど
自分たちで作成してきたという方が多いんです。
しかし事業が拡大するにつれ
「今までその都度作ってきたのでバラバラで収拾がつかなくなった」
「客観的に自社(自店)を見てチラシなどにまとめるのが難しくなってきた」
どうしたらいいの???
というご相談。
その気持ち、すごく分かります。
販促物を作成するとき、見る側の視点を取り入れなければ
ならないのですが、頭で分かっていても
これがとっても難しいんです。
しまいに、何が客観的なのか自分の気持ちなのかが
分からず混乱。
私も昨年、自社のホームページをリニューアルする際に、
自分で自社を客観的に見ることは難しかったので
専門の方にお任せしました。
私の場合、自分がデザイナーなので、
自分が思っているクオリティーで仕上がってくるのかが
とても心配でしたが、
修正を重ねることで、自分の思うクオリティーになってきたので
良かったです。
また、何よりも良かったと思ったことが、
自分の予想をしてないものが仕上がってくること。
人に任せないと、この発想は出てこなかったと思いました。
結果、
人に任すことによってハットツールの枠が広がった感じがしましたよ。
自分で宣伝やブランディングをやっていて難しいと感じている方。
また、行き詰まっている方。
思い切って人に任せることがおすすめですよ。
2016年11月24日ひとりごと