宣伝のお手伝いをしているからこそできる提案
こんにちは、女性デザイナーの松田です。
昨日は、ビジネスの勉強会の仲間たちとの集まりに行ってきました。
同じデザイナーやWEB制作、コンサルトなど
近い業種の方々でとても話が盛り上がりました。
で、私のメルマガの読者もいてびっくりしました(^^)/
毎週読んでいただいてて嬉しかったです。
そこで話題になったのが、
「お客様のために良いと思うことは思い切って提案する」
ということ。
例えば、ハットツールでいうと
チラシやリーフレットを作ることがよくあります。
これを自分たちだけで配ったら集客できるかというと
よほど頑張らないとダメです。
なぜかというと、
・チラシやリーフレットに情報が入りきらない
・配る範囲は限られている→見る人は限られてくる
からなんです。
そこで「ホームページ」が大事になってくるんですね。
チラシやリーフレットは印刷した枚数しか配ることができないんですが
ホームページは不特定多数の人が見ることができます。
本当にお客様が「集客」をするには、
チラシやリーフレットの情報を入れたホームページが必要で、
(ちゃんと検索にヒットするホームページね)
しかもブログを頻繁に更新してSNSも絡めること。
販促は
チラシ・リーフレットだけで良い、ホームページだけで良い、SNSだけでは
ないんですね。今は全部で「集客」していかないとならないんです。
そして、見込み客を顧客にしてお客様を育てることなんです。
これって私自身が6年間ずーっと勉強して実践でやっていたことなんです。
でもチラシを作りに来たお客さんに向けて、「押し売り」と思われるのが嫌で
今まで自分からは提案しませんでした。
リーフレットを作ってホームページが無いお客様や
更新が滞ってるお客様はいっぱいいます。
本当にお客様のことを考えるなら、
言わないといけないと思った昨日の夜でした。
2017年08月08日ひとりごと