都心の穴 重要文化財でビアガーデン

こんにちは、女性デザイナーの松田です。
 
ここ何日かものすごく涼しくなりました。
涼しすぎるので、あの暑さが恋しいです。
勝手なものです。
 
さて、昨日は西池袋にある自由学園明日館というところで
1年に1回、この日だけ催されるビアガーデンに行ってきました。↓
IMG_3133
 
明日館がある環境が都会の穴ぽこのようなところで、
池袋にこんなところがあるんだ!と思うほどひっそりと建っていました。
 
都内には最新の建物が乱立して、人がウジャウジャいて騒がしい場所がたくさんありますが、
その中にポンと嘘のように静かな時間が流れている空間がときどきあります。
 
そんな空間は周りに流されないほどのコンセプトがあって時を重ねているので、
すごくかっこいいんです。
古さを感じさせないデザインと上質さが兼ね備わっていて、うっとりします。
 
私はそういうところを見つけると、宝物を見つけたような、めちゃくちゃ得をしたような
気持ちになって、すごくわくわくします。まさしく明日館はそんな場所でした。
 
それにしても、明日館の周りは高いビルだらけ。京都では考えられないほど景観です。
 
さてこの自由学園明日館は、大正10年に創立された校舎で、
アメリカの巨匠フランク・ロイド・ライトの設計です。
 
フランク・ロイド・ライトの設計といえば、有名なのが帝国ホテルですが
明日館も学校の校舎とはいえ、全体的に尖った感じがするモダンな作りで
窓ガラスの幾何学模様がとても印象的でした。
 
IMG_4245
 
なんだかんだで、重要文化財と青々とした芝生の上で飲むビールは最高です。
ずいぶん前にハワイのビショップミュージアムの庭で
ハワイアンコンサートがやっていたのですが、そのとき芝生の上でうっとり聴いたのを思い出します。
マリンバ演奏もあり、ぜいたくな時間を過ごしました。
IMG_6940
 
そしていつの間にか日が暮れて…
建物から溢れる灯りがほんと美しい。
しかし後ろにある建築中のビル、邪魔です。まだまだ高くなるんだろうな…
IMG_7926
 
シチュエーションもさる事ながら
ビールや食事も全て500円という、コスパもすばらしいビアガーデン。
また来年は誰かを誘って来たいなと思いました。
 
そして帰りは腹ごなしに40分ほどかけて徒歩で帰宅することに。
池袋を離れてくるにつれ、ドラマのセットのような景色に出くわします。↓
IMG_3524
 
平屋のお家の上にそびえる高層マンション。
夫の後ろ姿を重ねて撮ると、サイズ感が不思議なことになっています。
こういう景色がみれるのもまた都内の面白いところですね。