覚悟決めて突き進む
こんにちは、女性デザイナーの松田です。
今日は久しぶりに、ハットツール事務所に
お客様がいらっしゃって対面でロゴの打ち合わせでした。
お客様は20代の女性の方。九州から東京に出てきて4年。
地元が面白くなくて東京に出てきたそうです。
そして頑張ってお金を貯めてアクセサリーのお店を出すのだすとのこと。
で、このたびハットツールにロゴのご依頼をいただいたのでした。
話していると、なんだか自分が上京した時のことと重なって
応援したくなりました。
「失敗してもいいや!」と退路を断って、勝負をかける。
これ、簡単なようでめちゃくちゃ難しい。
リスクがある方を選ぶようなものですものね。
失敗しないように、人目を気になる、平穏無事がいい、
と思っている人は、失敗もしないけど絶対成功しないと思います。
学生時代「いつか東京に出たい出たい」と口癖のように言っていた友人が
文句を言いながらも25年間、同じ職場に勤めているのは、
そこが居心地がよく、平穏無事に生きていけるところだったので
きっと退路を断つことができなかったんだろうなと思います。
私も居心地のいい職場だったら、
そのような心持ちになっていたかもしれませんが、
それでも、東京に出てきたとき、ハットツールを立ち上げたとき、
退路を断って覚悟を決めて前しか見ずに突き進むことをしましたが、
今、楽しくあるのは、そうやって突き進んだ結果かなと思います。
今日打ち合わせしたお客様に、
覚悟を決めて挑戦する姿を見せていただきました。
私よりも随分年下と思いますが、実にかっこよかった(^^)
2021年02月03日ひとりごと