展示会のパネルデザイン 〜その91(1)〜
サイズが大き過ぎると、全体のイメージがわきません。
HAT TOOL DESIGNでは、展示会のブースに貼るパネルのデザインを依頼されることがよくあります。
以前、幕張メッセという大会場に見合った大きなサイズのパネルを頼まれました。
サイズは、2種類。
・B0サイズ商品解説ポスター(1,030mm×1,456mm)
・ブースに貼る会社ロゴ(2,000mm×750mm)
いつも作成しているチラシが最大でもA3サイズ。 ポスターでもA2くらいまでなので、私の身長を超えるサイズなど、想像もつきません。
サイズを想像できないまま作成してしまうと、実際に出来上がったときの全体のバランスが思ったより小さかったり、大きかったり、 想定外の仕上がりになってしまうことが多々あります。
それを防ぐためにも、サイズを知ることは大前提となります。
まずは展示するブースのサイズを送ってもらいました。
ブースに貼る会社のロゴのサイズは、2,000mm×750mm。
サイズだけ聞くと大きすぎるように思いますが、 「ブース デザイン」で画像検索してみてください。
画像の一覧を見てみると、 ロゴは結構大きく掲示されているのです。
以上を踏まえ、実際に作成するパネルと同じサイズの紙を事務所の壁に貼ってみました。
事務所の天井高は、2,400mm。
壁の長さは、6,000mm。
2小間ブースとほぼ同じような大きさです。
壁に貼ってみると、意外やそこまで大きな印象はありません。
イラストレーターでブースの壁、ロゴ、人の比率を合わせて図を作成しました。
やはり、大きい印象はありません。
ここまで全体を把握し、このサイズで進めることにしました。
<その91 つづく>