一日にしてならず。塵も積もれば山となるブログの役割 〜その83(2)〜
自社の顧客がブログやSNSを利用しているタイプなのかどうかわかりません。
販促ツールとして、ブログやSNSが重要だとわかっていても、発信が苦手な方は多いようです。
『価値創造の思考法』という本を参考に、私なりに自社を知ってもらうための有効な販促ツールを顧客タイプごとに簡単にまとめてみました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4492557229/hattool-22
自社の顧客層はどういう人なのかを分析することから始めました。
●自社のことを知らない人
●自社のことを知っているが接触がない人
●新規客
●リピーター
●絆(きずな)客
の5つに分けられます。
それぞれに最適な販促ツールを挙げてみると、すべてにブログ・SNSが有効であることがわかります。
ただ、ブログの役割は顧客のランクによって変わってきます。
「自社のことを知らない人」にとってブログは、検索でヒットするための役割。
「自社のことを知っているが接触がない人」にとってブログは、自社の活動や状況を知ってもらう役割。
「新規客」にとってブログは、リピーターになってもらうために、もっと自社の魅力を知ってもらう役割。
「リピーター・絆客」にとってブログは、絆を深めるために、活動を報告し存在を思い出してもらう役割。
またブログはSNSを使ってシェアすることで、記事を拡散させ、もっと大勢の人に読んでもらい、自社を知ってもらうきっかけにもなります。
<その83 つづく>