ロゴのデザインを作成する大きさとは?

こんにちは。女性デザイナーの松田です。

ロゴのデザインを作成する時、その大きさはどのくらいなのでしょうか。詳しくお伝えしていきますね。

サイズによって作成が変わってくる!

看板など使用サイズが1mを越す大きなサイズなら、パソコン上でも実際の使用サイズに合わせてできるだけ大きく作成したほうが良いでしょう。

それほど大きなサイズで使用する予定がない場合でも、A3サイズくらいを目安にして作成するのがオススメです。なぜならロゴの細部を作り込む際には、その部分をズームして大きく映し出して作成していきたいからです。

細部を作り込むメリットとは?

logo1604-3細部をきっちり作り込むことにより、ロゴのデザインが引き締まり素人っぽさがなくなると思います。

また万が一サイズを大きくして看板などで使った場合、小さいサイズでは気づかなかった粗が、例えばパスがぴったりくっついていなかったり、パスが歪んでいたりする場合は、拡大することで隙間の空きが目立ってしまったり、歪みが際立ってしまいます。納品後のそのようなことを防ぐため、できる限り拡大して細部を作り込みます。

最後にできるだけ大きいサイズでプリントアウトして、遠くから見たり近くから見たりしてください。そうすると文字の大きさや文字の間隔など、ほんのわずかな気になる点が見えてきます。そして微調整したものを何度もプリントアウトをして、見比べていきながら少しずつ整えていってくださいね。

 

私どもではロゴのデザインを作成する際、基本的には、名刺〜屋外の看板に使われることを想定してデザインを作成します。名刺など小さいサイズでロゴ使う場合、ロゴのデザイン自体が複雑なものであると印刷した場合に潰れてしまいますので、できる限りシンプルなデザインのロゴを作成するようにしています。

ハットツールデザインの場合は、直接女性デザイナーがお打ち合わせをしてからデザインを作成します。デザインの実績も多数あります。詳しくはこちらのロゴデザインページをご覧ください。>>

 

デザイナーや非デザイナーがたくさん登録しておられます! デザインについてもっと深く学びたいとい、デザインに興味があるという方、ご登録くださいませ。 無料メルマガ【差がつくデザインの技】という件名で届きます↓ メールマガジン【差がつくデザインの技】登録はこちら>>

 

bt-mailmag