DMのデザインに手書きスペースを作ってみよう!
こんにちは。女性デザイナー松田です。
ほとんどのDM(ダイレクトメール)はパソコンで作成されて、整ったデザインが多いですよね。そのようなDMのデザインは、売り込み色が強いため気持ちが伝わりにくいものです。ではその解決策にはどのようなものがあるでしょうか。
DMの反応率を上げよう!
DMの反応率アップに繋がる要素としては、私信(プライベート)に見えるようにするということもあります。本来は自分の家族や友達から送られてきた手紙やハガキは、すぐには捨てませんよね。
手紙は手書きで書かれていることが多いと思いのです。気持ちが伝わりやすいということと、手書きは私信に見えるという2つのメリットを兼ね備えるおかげで、DMの反応率を高めることができます。
手書きスペースについて
あらかじめ、手書きスペースを確保したデザインにしておくと良いですね。書く内容としては、来店に対しての感謝の気持ちやスタッフの紹介、そしてエピソードや割引クーポンの説明などがいいでしょう。
裏技をご紹介!
そして裏技として、手書きをスキャナーで取り込んでデザインに印刷してしまうという手もあるのです。
とくに中高年の女性への反響率が高いと言われています。ぜひ手書きのスペースを作って反応率アップを試みてください!
————————-
デザインについてもっと深く学びたい人のために、無料メルマガをお届けしています。毎週水曜昼頃配信です。 自分でデザインを作成している人、デザイナーになりたい、デザインに興味がある、もっとデザインを勉強したいという人は下記から。http://www.hattool.com/meilmagazinetouroku
メルマガは【差がつくデザインの技】という件名で届きます。
————————-