
そう!
こういうのを作りたかった!
効果的な販促物を作りたいとお考えのご担当者様へ
女性目線のデザイン専門
女性目線のデザイン専門

そう!
こういうのを作りたかった!
効果的な販促物を作りたいとお考えのご担当者様へ
女性目線のデザイン専門
女性目線のデザイン専門

東京都文京区のグラフィックデザイン事務所「ハットツールデザイン」(代表:松田ゆう子)は、フリーランスやインハウスのグラフィックデザイナーに役立つ電子書籍『差がつく集客デザインの技 3~ディレクションのコツ編~』を、2021年7月14日にAmazon Kindleストアにて出版いたしました。

デザイナーにとっての「ディレクション」は、デザイナーとして一人前になると、クライアントとの打ち合わせや、デザインの方向性の決定、デザイン案のプレゼンなど、デザイン制作全体をとりまとめる「ディレクション」を担うようになります。
このディレクションの影響がデザインの良し悪しにも関わってくることが多くなり、さらにフリーランスのデザイナーの場合、この「ディレクション」と「デザイン」を自分1人で兼ねることもよくあります。
最終的に出来上がる「デザイン」が良くても、仕事を進める上での「ディレクション」が悪くてクライアントとのコミュニケーションが円滑にできないとお互いの信頼関係にも影響がでてくるため、後々のクライアントのリピート依頼につながらない可能性がでてきます。
本書はそんなデザイナーにとって重要度の高い、「ディレクション」についてのコツを全48話収録しています。
ディレクション論などと大それたものではなく、日々のデザイン制作をこなす中でのディレクションにまつわるコラムになっています。
デザインは好きだけど「話すのが苦手だからいつもいいなりになってしまう」「提案したいけど上手くいかない」というデザイナーの方に、ぜひ気軽に手にとって欲しい一冊です。
電子書籍『差がつく集客デザインの技』シリーズ(全4巻)は、2014年から主にグラフィックデザイナー向けに、ほぼ毎週1回、無料で配信されているメールマガジン7年間の220話を編集・加筆したものです。
その中の48話を第3巻『差がつく集客デザインの技 3-ディレクションのコツ編』として出版しました(7月末までに全4巻出版予定)。
シリーズ構成(全4巻)
デザイナー歴30年以上、2010年から販促物専門に取り扱うデザイン事務所を営んでいる。現在、日本全国から依頼のある著者が、自身のデザイン事務所の運営と、かつてデザイン事務所での修業にて身につけたデザイナーとしての「ディレクション」のコツをコラム形式にまとめています。
最終的に出来上がる「デザイン」が良くても、仕事を進める上での「ディレクション」が悪くてクライアントとのコミュニケーションが円滑にできないと
松田ゆう子(まつだゆうこ)

ゲームデザイナー、WEBデザイナーを経てグラフィックデザイナーとして独立。2010年に「ハットツールデザイン」を創業し、女性目線で集客効果のあるチラシ、パンフレット、ホームページ、スマホアプリまで幅広く手掛け、北海道から沖縄まで日本全国から依頼を受けている。
また、2024年より同業者であるデザイナーへ実践的なデザイン制作を教える『ハット・デザイン塾』を開講している。
女性やファミリー層をターゲットとした、明るくやわらかなテイストの販促物デザインを得意とし、おしゃれなデザインながらも販促効果を重視した制作をおこなう。
フリーランスやインハウスデザイナー向けに、デザイン制作が上達するテクニックや集客できる販促物を作るための実践的な情報を以下で配信
社名: 合同会社ハットツールデザイン
所在地: 東京都文京区千石2-10-4-102
代表者: 松田ゆう子
WEBサイト: https://www.hattool.com
事業内容: グラフィックデザイン制作、販促物デザイン、WEBデザイン、デザイナー向け情報発信、デザイナー向け人材育成